谷田部 in the park

基本ノンジャンル!音楽・漫画レビュー、DTM、その他

【DIY】インパクトドライバーとドリルドライバーを買った!

makitaのインパクトドライバーとドリルドライバーのセットを買いました!

 

f:id:yatabe3:20200119193411j:plain

f:id:yatabe3:20200119193414j:plain

 

makita「コンボキットCK1009」

・TD110D(インパクトドライバー)

・DF333D(ドリルドライバー)

・付属品:バッテリー×2、充電器、バッグ、+ビット2-65(?)

上記セットで、¥17,800+消費税10%→¥19,580円でした。(地元の島忠ホームズ)

 

インパクトドライバーとドリルドライバーの違い

インパクトドライバー:「回転」+「衝撃(impact)」の力がかかる電動ドライバー。例えば、木にネジを打ち込む際などにパワフルな力を発揮する。逆に、細かい作業は苦手。

・ドリルドライバー:「回転」の力のみ。 細かい作業が得意だけど、パワフルな力はあまり出ない。

 

~~~

 

・どちらを買うか迷った。木工で棚とかギタースタンドとか作るならパワフルなインパクトドライバーが欲しいし、普段使いのネジ締めとかはドリルドライバーの方が適している。

 

・両者を兼ねられるドライバーがあると知り、それが良いんじゃないか?と思ってamazonのレビューを見たら、すぐ壊れるって書いてあった。(両者は仕組みが少し違うゆえ?:ここでは割愛)

 

youtubeとか見て情報収集してたら「どっちを先に買うべき」みたいなのも意見があったけど、「最終的には両方あると便利」みたいなことを言う人がいた。「合わせて3つは必要」とかね。

 

・色々悩みながら地元の島忠ホームズに行ったら、インパクトドライバーを試し打ちできるコーナーがあって、今回買ったインパクトドライバーを試打、全然いいじゃんと思い購入しました。ドリルドライバーは先っぽのドリル(ドライバー)部分がなかったから実際試すことはできなかったけど、動作は良い感じだったし、同梱だからだいたい同じスペックかなと。

 

・「安い電動ドライバーはパワーが弱い」みたいに言われてたから、トルクやバッテリーがどのくらいのものを買ったらいいかなあと思ってたけど、今回買ったのはインパクトドライバーの中では安い方だと思うけど、試打した感じだと全然スペックに問題ないと思いました。その辺は個人個人で違うだろうし、実際ホームセンターに行って触ってみるのがいいと思います。

 

・買うのに相当悩みましたが(買うor買わない、買うなら値段・スペックとか)、思い切って買ってよかったと思います。

 

がんばるぞDIY