谷田部 in the park

基本ノンジャンル!音楽・漫画レビュー、DTM、その他

windows10 ユーザーフォルダを別ドライブに変更するのは簡単

 

 

f:id:yatabe3:20190307013951j:plain

ユーザーフォルダ

windows10の規定の保存先、「ドキュメント」「デスクトップ」「ダウンロード」「ピクチャ」等はCドライブのユーザーフォルダ内になっていると思います。

 

で、これをDドライブに変更する手順をご紹介します。

検索したら「無理」だの「難しい」だの出てきたけど、全然そんなことなかった。超簡単です。

 

例:「ドキュメント」

 

1.ドキュメントを右クリック→プロパティ で、場所は「C:\Users\ユーザー名」みたいになってると思います。

 

2.「場所」タブを選択→「C」を「D」に変更して「適用」→「フォルダを新たに作成しますか?」で「はい」

※このやり方だとパスはDドライブ→Users→ユーザー名 のフォルダ内になるので、別の場所を指定したい場合はそうしてください。特にこだわりが無ければそのままでOK!

 

3.「元の場所のすべてのファイルを新しい場所に移動しますか?」→「はい」→「OK」

 

以上で終了です!Dドライブ→Users→ユーザー名 のフォルダに、アイコン付きの「ドキュメント」が移動していることを確認してください。

 

4.どうせならユーザーフォルダの中身を全部Dドライブに移しちゃいましょう!

 

※OneDriveフォルダの変更はちょっと手順が違います。下記URLをご参考にしてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028633/windows-10-change-the-location-of-your-onedrive-folder

 

 

 

そんな感じです!