谷田部 in the park

基本ノンジャンル!音楽・漫画レビュー、DTM、その他

「U.S.A./DA PUMP」のダサかっこよさについて【流行語大賞ノミネート発表】

news.biglobe.ne.jp

 

2018年の流行語大賞ノミネートが発表されたみたいです。

個人的な流行語大賞は「何もしないなら帰れ」でしたが、ランク外となってしまいました。非常に残念です。

 

DA PUMPの「ダサかっこいい/U.S.A.」がノミネートされていますね。この曲は非常に好きです。

『完成されたダサさの美学』

みたいなものがあって、歌詞・作編曲・ダンス振付・PVどれをとってもすばらしくダサいが、

これをここまでダサかっこよく仕上げたプロデューサーの腕前はただものじゃないと思います。

 

日本とアメリカの歌ですが、「どっちかの夜は昼間」という歌詞が特に好きで、一聴すると「当たり前じゃん」と思うけど、よくよく考えると脳がバグを起こすので試してみてください。日本の夜とアメリカの夜のどちらかは昼間ってことですよ。

 

ただ一つ残念なのは、DA PUMPの代表曲が「if...」から置き換わってしまったことです。

でもあの曲でも、

「俺の行く末密かに暗示する人Honey!」

とか言ってるので、ダサかっこよさの素質の片鱗は伺えたのかもしれないですね。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

もともとこの記事のタイトルは、

「【悲報】「何もしないなら帰れ」、流行語大賞ノミネートから落選」

の予定だったのですが、U.S.A.のレビュー(?)が筆が乗ってしまってそっちメインになってしまいました。

流行語大賞ノミネートについてはまた別の機会に書くかも。書かないかも。

 

おわり!