谷田部 in the park

基本ノンジャンル!音楽・漫画レビュー、DTM、その他

2018年紅白歌合戦 出演者発表 雑感

www.nhk.or.jp

 

2018年紅白歌合戦の出場者が発表されました。

上記公式HPで出場者一覧が見れます。

…んー、あんま見る気しないかなー?

以下雑感。

 

あいみょん(初)

個人的にはまだグッときてない。

でも少し聴いた感じ好きな感じではある。

何かのきっかけ・タイミングですごく好きになりそう。

 

いきものがかり(10)

…あれ、いきものがかりって放牧中じゃなかったっけ?

いきものがかりは特段好きではないんだけど、好きな曲はいくつかあります。

「1 2 3~恋がはじまる~」「気まぐれロマンティック」「じょいふる」「sweet sweet music」とか。

テンション高いアッパー系が好きなのかな。

 

「1 2 3~恋がはじまる~」のPVのストーリー展開はちょっとアレだけど女の子がかわいい。


いきものがかり 『1 2 3 ~恋がはじまる~ MUSIC VIDEO (Short ver.)』

 

DAOKO(初)

意外。でも打上花火の大ヒットは去年じゃなかったっけ?

 

Suchmos(初)

あれ、STAY TUNEが流行ったの去年じゃなかったっけ?

 

純烈(初)

誰…?

 

DA PUMP(6)

これはもう今年の顔だから大納得です。楽しみ!

 

星野源(4)

こういうのもアレだけど、毎年当然のように出てるからわくわく感がなくなっちゃったな。

まぁ「SUN」で初出場を決めた時の高揚感、逃げ恥が社会現象的に大ヒットした中での「恋」に比べちゃうとね。

(注:私は星野源が大好きです)

でも「アイデア」はすごく好きな曲なので、演出含めどんなパフォーマンスになるか楽しみ!!

 

椎名林檎宮本浩次

カテゴリー「特別企画」に笑った。

まぁ規格外だし特別企画で納得だわ。

この間のMステ見逃してしまったのが非常に後悔。

紅白という大舞台でも自由に(破茶滅茶に)やってほしい。

 

総評

なんとなく無難かな…?

音楽好きの界隈とメインストリームの間になんとなくの溝を感じる。

でもまぁそんなのは昔からそうかね。

 

でも書いててなんかテンション上がってきた。「アイデア星野源」と「獣ゆく細道/椎名林檎宮本浩次」は今年の中でもすごく好きな2曲なので、それが聴けると思えば贅沢かもしれない。

 

 そんな感じです!それでは!